コリライフ

韓国移住生活blog

韓国語勉強 初級でやるべきこと!

こんにちは!

韓国在住のもえきんぐです。

今回はタイトルにもある通り、

韓国語初級でやるべき勉強方法を紹介したいと思います。

 

 

 

[私の韓国語学習歴]

 

簡単にわたしの韓国語勉強歴をお話ししますと…

2021年4月 韓国語能力試験(TOPIK)2級合格

2021年10月 韓国移住

2021年12月 語学堂に通い始める(3級~)

2022年4月 韓国語能力試験(TOPIK)4級合格

現在 語学堂5級クラスで勉強中

 

こんな感じですが、正直、語学堂に通い始めるまで、

勉強という勉強をコンスタントに続けていたわけではありません。

毎日単語〇語覚える!テキストを毎日やる!ようなことは一切していませんでした。

TOPIKを最初に受けたのも、結婚ビザ申請のために受けただけだったので、

そこまでモチベーションもなく…。

聞く(듣기)、読む(읽기)、書く(쓰기)、話す(말하기)この4技能をバランスよ

く勉強し始めたのは語学堂に通い始めてからなんです。

 

 

[発音/イントネーションはとにかく初級の段階で!]

 

ただ、こんな私でも、唯一いろんな人にほめられることがあります。

それは”発音とイントネーション”です。

発音とイントネーションだけはほめられ続けてきました。

日本人特有の癖がほとんどないと。

(マラギのテストでは3級で98点、4級では99点いただけました!)

わたしは語学堂3級からのスタートだったので、発音の指導などは特になく…

(初級のクラスではあるのでしょうか)

 

ドラマやyoutubeを見ていても、私でもわかる単語や文法しか使っていないのに、

なんか韓国語が上手なように聞こえることありませんか?

発音やイントネーションがきれいだと、うまく聞こえるんです。

自信はないけど、うまく見せるパフォーマンスの一つだと思ってください。

 

わたしが実際にやっていた、発音/イントネーション上達につながる勉強法を

紹介したいと思います。

 

 

[発音/イントネーション 練習方法①]

 

初級の段階だと、ハングルから始める人ももちろんいますよね。

まだハングルが読めない、知っている単語が少ない人は、

とにかく韓国ドラマ、映画、youtubeを見まくってください!

ここで重要なのは、韓国語に耳を慣らすことです。

何を言っているかもわからない言語を一日中聞くって、簡単なことじゃないですよね。

でも、一日中聞いていても、鬱陶しくならないようになったら、勝ちです。

 

わたしも移住前、とにかく韓国語ドラマ、韓国映画youtubeを見まくりました!

通勤/退勤の電車では必ずと言っていいほどネトフリで韓国ドラマを見、

休みの日はまとまった時間を使って韓国映画を見、

家にいるときはずっとyoutubeをつけ、韓国語を聞き流していました。

(特に好きなアイドルはいませんが、TWICEとかが出てるyoutubeを見ていた気がしま

す。)

すると、自然に韓国語のリズム、イントネーションが染みついてくるんです。

 

 

[発音/イントネーション 練習方法②]

 

ハングルも読めるようになってきて、知っている単語も増えてきたら…

口や舌の動きをよーーーく観察するようにしてみてください。

外国語なので、もちろん日本語にはない発音の仕方がいくつかあります。

どうやったらできるようになるかなと考えたとき、聞いた音をマネするのも一つの方法

ですが、口や舌の動きも観察するといいです。

パッチムなんかはまさに、観察して繰り返し練習したもん勝ちです。

 

韓国人の友達がいない方は、youtubeを活用してもいいですし、

身近に韓国人がいる方は、スローモーションで口の動きを見せてもらうのが一番いいと

思います(笑)

(わたしもよく旦那の口の動き、観察してます。)

 

 

[発音/イントネーション 練習方法③]

 

中級ぐらいになって、日常会話ができるようになったら、

韓国のテレビ番組をたくさん見てみてください!

見ながら、リアクションをマネするんです。

(ちょっと恥ずかしいかもしれませんが…)

ドラマや映画のように作られたセリフをマネするよりかは、バラエティー番組での自然

なリアクションをマネして、それを自分のものにするんです。

よく単語や文法も例文を作って覚えるといいって言いますよね。

それと同じで、発音やイントネーションもそのまま文で覚えてしまうんです。

 

耳を慣らす < 口の動きを観察 < リアクションをマネする

 

小さい練習から大きい練習へ、こつこつ地道な練習が何事にも大切ですね。

また、発音の練習は勉強と思わず、楽しくやってほしいなと思います。

好きなドラマや映画を見て、発音の違いを楽しみ、韓国人になった気分でマネをしてみ

てください。

 

 

[さいごに]

語学堂で勉強していると、たくさんの国籍の方と出会うのですが、

高級クラスになっても惜しいと思うのが発音なんです。

たくさんの語彙、文法を習い、スピーキング力も高いのに、聞き取ってもらえない原因

が発音やイントネーションにあるってなんかもったいない気もするし、

かと言ってどうやって練習したらわからないですよね。

しかも発音やイントネーションって、癖と一緒で時間が経てば経つほど直すのが本当に

難しい…。

だからこそ、発音/イントネーションの練習は初級のときからの積み重ねが大切です!

 

発音が上手になりたい!という理由でやっていたわけではありませんが、

のちのちにつながる大切なものだと気づいたこの経験が、だれかの力になれたらうれし

いです。

 

たかが発音って思う人もいるかもしれませんが、

まだ語彙や文法が不足しているわたしにとっては、発音が武器となってくれています。