コリライフ

韓国移住生活blog

語学堂生活終了!(5級振り返り)

こんにちは!

韓国在住のもえきんぐです。

 

ついに、語学堂生活終了しました!

3級から始まった語学堂での勉強、寂しさとか心残りは全くなく、

解放された!という感じです(笑)

 

6級までは行かず、5級での修了。

5級終了目前でTOPIK6級をとることができ、

これからは韓国で社会生活をしながら、自分のペースで、

自分のやり方で勉強していってもいいかなと思い、

5級までと決めました。

(貯金もなくなるのでㅠㅠ)

 

語学堂生活の全体の振り返りもしたいのですが、

先に、最後5級の振り返りをしたいなと思います。

 

 

 

 

1.担当の先生が…合わなかった

今まで先生にはとても恵まれて、授業に対する不満?は全くなかったのですが、

5級…ちょっと合わなかったです。

ほんとに多くの先生方がいるので、これはもう運がよくなかったと受け入れましたが。

 

基本的に先生の一方的な説明が多く、

4時間の授業の中で積極的に発言をしなければ、指名されたときの発言のみ。

しかも1,2回っていうことも。

 

「5級はすでに勉強した文法の復習も多いため、みなさんと意見交換をしたり、

テーマについてディスカッションする時間を多く持ちたいと思います。」

 

と最初に言われたのに。全然違かった。

文法の練習問題も、テキストの後ろに載っている模範解答を示すのみ。

正直、模範解答なんて自分で見て、添削すればいい。

もっといろんな例文を通して学びたかった、というのが本音でした。

 

5級は今までと比べると宿題も多くなく、毎日あるのは語彙の予習くらいでした。

쓰기の宿題もほんとに数える程度しかやっていないのですが、

その数回の쓰기のフィードバックが、まあ返ってこない。

提出して2週間後とか平気でありました。

もちろん先生方もお忙しいだろうし、催促はできませんが、

2週間後に返されても内容をそこまで覚えてないことも多く、添削された内容も

全然役に立たなかった。

(しかもスペルミス?書き間違いをちょろっと書き直してくれる程度で…

もはや提出するのやめようかなと思ったレベル)

 

合わない先生ってほんとにいるんだなと。

もう一人先生がいたのですが、その先生の授業はとてもよく、唯一の救いでしたㅠㅠ

 

 

 

2.それでも初心は忘れず、韓国語と向き合った

先生が合わない、という現実にけっこうダメージをくらい、

ストレスが溜まった時期もあったのですが、

毎日イライラしながら授業受けても仕方がないので、

この状況で、”韓国語の実力をあげる”ためには何をすればいいか模索しました。

 

宿題、予習は今までと変わらず絶対に怠らない!

授業中の発言は積極的に!

TOPIK6級合格目標!

 

とりあえずこれだけを忘れずにやりました。

5級となると、留学最後の学期だから遊ぶ時間も大切にしたい人もいるし、

中間試験、期末試験と、試験のストレスを受けたくないという人、

アルバイト中心の生活になってしまっている人、

クラスメイトも様々でした。

 

でも自分は留学で来たわけじゃないし、

今真剣に勉強しなければこれから先、韓国でもっと苦労することになるぞ!と

自分自身に喝を入れながら過ごしていた気がします。

 

先生も合わず、モチベーションを高く持って勉強し合えるクラスメイトもなく、

それでも周りに流されず目標達成まで走り続けた自分に拍手したいㅠㅠ

 

 

 

3.TOPIK6級合格!

修了式目前で、TOPIK6級合格という目標達成!

ほんとにとびあがるほど嬉しかったです。

もちろん6級取得が韓国語勉強のすべてではないし、おわりでもないです。

点数も余裕の点数ではないので、

これからは1年ごとぐらいに受けて、韓国語を忘れないようにしたいなと思います(笑)

 

人によって韓国語の”上手”の基準も違うし、

勉強してきた時間の長さも違うし。

わたしは去年韓国に移住してきて、1年くらいは韓国語の勉強に集中してやってみよう

と旦那と話していました。

なので、1年後にはTOPIK6級が取れるように頑張りたいとひそかに思っていて、

本当にその目標が達成できて、初めて韓国語に対する自信がついたような気がします。

 

これからマラギの試験も導入されるということで、

9月の無料で受けられるマラギ評価も申し込みました!(2回目)

(無料だし受けて損はない!)

 

やっとスタート地点に立てたという気分で、

これからの人生計画を立てているところです:)

 

 

 

こんな感じでいろいろあった最後の学期、5級。

最後まで走り抜けた!なんて言ってはいるものの、

周りと自分を比べてしまうことももちろんあるし、

韓国語が全然頭に入らないし、出てこないスランプの時期もあったし、

山あり谷ありですが。

その分、自分と向き合う時間もたくさん作りました。

 

自分の目標は何なのか。

今優先するべきことは何なのか。

がんばれ!と喝を入れることも大切だけど、

息抜きしろ!という喝も大切(笑)

 

ついについに学生というのも終了。

(いつまで学生やってるの?って感じですが…)

これからは社会に解き放たれるので、

しぶとく生きていこうと思います!