コリライフ

韓国移住生活blog

語学堂生活全振り返りしてみる

こんにちは!

韓国在住のもえきんぐです。

 

語学堂生活が終わって、1週間とちょっと経ちましたが、

アルバイトを探したりでなかなかブログを書く気持ちになれず…

これからどうやって韓国で生きていこうか悩みがつきませんㅠㅠ

 

忘れないうちに語学堂の全振り返りをしたいなと!

自分で言うのもあれですが、語学堂での勉強、頑張ったほうだと思うので、

頑張っていた時期もあったといつの日かまた読み返せるように:)

 

 

 

 

[各級で立てた目標]

わたしは各級、目標を立てながら勉強をしていました。

卒業した今もそうですが、けっこう細かく、具体的に目標や計画を立てないと

できないタイプなので。

 

3級

 基礎がグラグラ → 授業を聞いていて、わからない・聞いたことないものが

           出たらすぐ調べる。

           わからなければ先生に質問。

 

4級

 書けない → 쓰기に抵抗を感じなくなるまで書きまくる。

 

春休み中

 読解の文がスラスラ読めない → 音読練習

 

5級

 自分の意見を簡潔に言えない → 予習を中心に行い、先におおまかな意見を

                 頭の中で整理しておく。

 

 

わたしは性格的に、あれもこれもと欲張って上手くこなせる器用なタイプではないので

何か一つに集中してその結果は絶対に出そうとする傾向があるみたい(笑)

 

級にかかわらず一貫してやり続けていたことは宿題・積極的な発言、だけかな。

 

 

 

[テスト勉強はこんな風にしていた]

中間テストも期末も範囲が広くて、最初はヒーヒーしながらテスト勉強してました。

範囲が広い分、効率よく勉強できる方法を模索しました。

 

 

結局、たどり着いた方法はこんな感じ。

■基本、授業の内容はテキストに書き込む。(まとめ直す時間とかないから)

■ワークブックも直接書き込む。(あとで解きなおす時間ない)

■文法の形とポイントを一覧にして書き出す。(一覧にしておけば見直しも楽!)

■語彙はノートに書きだして、覚えたか覚えられてないか✓する。

(テスト2週間前くらいから毎日✓作業をする!テストまでに全部に✓がつくように)

■듣기は範囲のものをすべて聞き直す。

(問題は解かず、そのまま聞き流すだけでOK。内容が聞き取れればいい)

■잃기は、すべての読解問題を音読する。

(目で流し読みするよりも声に出して読むと効果絶大)

■말하기はまず日本語で台本的なものを作る。日本語で書いたものを見ながら

韓国語で練習する。”習った文法、語彙を使う”という条件があるときは、

その文法や語彙が自然に使える部分に入れる。

台本を見なくても自然に言えるまで何十回、何百回と練習するのみ。

習った文法を使うために台本を作ると絶対に不自然になる。こっちのほうが自然と

思ったら無理に新しいものを詰め込む必要はない。

一語一句完璧に覚える<自然に出てきた自分の韓国語を大事にする、これに尽きる)

 

 

書きだしたらやってること意外と多かったですね(笑)

これはあくまでわたし自身に合った勉強法なので、人によって違うと思いますが、

これでテストは乗り越えてました。

(自分で言うのもなんですが、テストはいつも高得点でした!)

 

これを2週間ぐらいでできるように、計画を立ててやっていました。

この日は듣기!

明日は잃기!

みたいな感じで。

말하기に関しては、1週間前にならないと詳しい内容が提示されないので、

告示された日にテーマを決めて、pptが必要であれば構成を考えて、

次の日から台本を簡単に書いて…。

練習 → 修正 → 練習(時間測る) → 修正 → 練習(台本なし)

こんな感じで、とにかく口に出して練習する時間を最大限確保するようにして

いました。

移動のバスとか電車の中でぶつぶつ言いながら練習してたときもあったぐらい(笑)

 

自分に合った勉強方法を見つけることができたので、

テスト期間とは言っても、自分が理解できていないところがはっきりわかるので、

大切な時間だなと思います!

 

 

 

[楽しく勉強できないときはしない]

3級のときは自分でもびっくりするくらい韓国語の伸びを感じた時期。

4級のときは、伸びを実感することができなくてずっとスランプのようだった。

5級は次の段階にあがってる途中という、ちょっと進歩を感じた時期。

 

目標があるとは言っても、ずっと同じモチベーションでいられるわけがない。

体調もそうだし、精神的にいつも元気でハッピーなわけじゃないのと同じで、

韓国語がスラスラ頭に入ってくる日と、まったく韓国語が出てこない日がありました。

 

調子がよくない日は勉強というものから距離を置くようにしていました。

旦那ともずっと日本語で話し、ひたすらゴロゴロしたり、好きなことをする。

わからないなーいやだなーという気持ちで勉強しても、結局その時間が無駄になるだけ

だから。

 

 

スランプともうまくつき合って、

とにかく韓国語自体を嫌いにならないように!(笑)

 

 

明日はついにアルバイトの面接で、

今から緊張してしまっているので、好きなことをして、

できるだけ面接のことは考えないように過ごしたいと思います…。