コリライフ

韓国移住生活blog

バイトを始めたけど…

こんにちは!

韓国在住のもえきんぐです。

 

ついに今月の初め頃から韓国でバイトを始めました!

今までは語学堂の授業があり、夜は(主婦?として)夜ご飯の準備をしたりで

バイトする時間がとれなかったのですが、

語学堂も卒業したということで、ついにバイトを始められるような環境になりました。

 

語学堂卒業してからすぐにバイトを探し始めたのですが、

家からの距離、時給、働ける時間帯などを考えると、

そこまで条件にマッチしたものもなく…。

本当は前職に関係したものをやりたいと思っていたのですが、

すでに募集は終わっていて。

少しの希望にかけて連絡をしてみたもののやはり募集終了しているからか、

返信はなかったです。

 

この際、とりあえず韓国でいろいろ経験をしてみる!という気持ちで、

希望の時間帯で働ける飲食店でアルバイトすることになりました。

わたしは日本でも飲食店でバイトをしたことがないので、新鮮といえば新鮮ですね。

 

お客さんの韓国語がちゃんと聞き取れているか、

間違って聞いてないか、

ハラハラしながら働いています。

 

最初は久しぶりの立ち仕事で足がパンパンになり、

バイト終わったら勉強する!と計画も立てていたのに、

疲れてできないことがほとんどで…。

(バイトの日はバイトで一日が終わってしまう感じ。)

少しお金を稼げるようになったのはいいものの、

勉強もまともにできず、こんなんじゃ韓国での就職なんで何年先になってしまうの…

と悩んでいます。

 

今はバイト以外のスケジュールがとくにないのですが、

本来やりたいことは飲食店ではないので、

前職に関係のあるバイトor仕事ができるように動いていこうと思っています!

 

わたしはけっこう心配性?というか不安症で、

アルバイトしながらも、

「本来やりたいことではない飲食店でわたしは何をしてるんだろう」

「この時間は果たしてプラスになるのか」

「バイトをしないで就活をしたほうがいいのか」

などなど悩み事が増えてしまうのですが、お金が必要なのも事実。

所詮バイトはバイト、と割り切ってお金を稼ぐ手段として考えるのももちろんありだ

し、日本ではほぼその考えしかなかった(笑)

 

 

今旦那とは毎月家賃を払う形(월세)で住んでいるのですが、

韓国には전세と言って、最初に保証金を払って、毎月の家賃の支払いはなしという形で

住む方が多いんです。(そっちのほうが圧倒的にお得だから!)

だから월세で住んでいるというと、早く전세引っ越しな!と言われます。

ただ、最初に払う保証金…とんでもなく高い。

これまで2人で貯金してきたものを合わせても、足りない足りないㅠㅠ

もちろん銀行からお金を借りて、전세をするのが普通?ですが、

借りたお金ではなく、実際に保持しているお金もまあまあ必要。

(なので韓国では親にお金を支援してもらうことも多いそう。)

そろそろ引っ越しをしたいとも考えているので、わたしのバイト代でどうにかなる問題

ではないのですが、少しでも足しになればという気持ちで…。

あと、ついに来年には結婚式をあげるということで、結婚式についても始動しそう。

そんなこともあって、バイトをせずに就活なんで気持ち的にできない。

 

 

あとで전세についてもブログでお話ししてみようかな。

このシステムは韓国にしかないので、ちゃんと理解しようとするには時間がかかりまし

た!

旦那とYouTubeを見ながら、どんなシステムなのか、それくらいお金が必要なのか、

一緒に勉強中です。

(一回時間をかけて説明してもらったものの、すでに忘れている。)

旦那も私が来る前は実家で生活していたので、自分が전세で住むのは初めて。

いつ引っ越しができるか全然見通しが立っていないですが、

전세についても旦那にまかせっきりにするのではなく、一緒に不動産に行ったり、

”一緒に”やっていければいいかなと思います!

 

 

ということで、今回は近況報告をさせていただきました!

これからはバイト中心の生活を少しずつ変えていく!

(ゆうて始めて1か月も経っていないので)

韓国で前職に関われるように、何かしらアクションを起こしてみる!

結婚式、引っ越しも言ってみたら喜ばしいこと!

準備めんどくさい、よく分からない、という姿勢はしない(ように努力)!

 

 

次いつ更新できるかわかりませんが、またお会いしましょう:))