コリライフ

韓国移住生活blog

韓国でバイト始めたらメンタル強くなった

こんにちは!

韓国在住のもえきんぐです。

 

韓国でバイトを始めてから2か月が経ちました!

だいぶ慣れてきて、

どんなお客さんでも極度に緊張せずこなせるようになりました。

日本では笑顔必須!対応のフレーズしっかり覚える!とりあえず「すみません」!

やることは自分で探せ!みたいな感じだったので、

韓国でのバイトは全体的にゆるいなと感じます(業務は)。

 

あと、タイトルにも書きましたが、だいぶメンタルが鍛えられました(笑)

お客さんの中でも、

「あなたは韓国語が下手だから、韓国人を呼んで」

「説明がよくわからないので、ほかの人に聞きますね」

と言われることもたくさんありました。

(もちろんわたしの実力不足でもありますが…。)

 

私の名札を見て、

「あーあなた日本人なのね。」と言われたときも、言い方によってはいい意味でも

よくない意味でも聞こえてしまうので、

自分が日本人だとわかるような、名札をつけたり説明したりする業務をやりたくない

ときもありました。

 

最近は私自身あまり気にしなくなった?からか、お客さんの言葉に毎回落ち込むという

ことはほぼなくなりました。

バイトを通して、敬語がだいぶできる(スムーズに言える!)ようになってきたのも

あるからか、こわそうなお客さんが来ても、自信持って対応できるようになりました。

 

飲食店のバイトなので、一通りの業務を覚えたら仕事も単調で、

お金稼ぐ以外にメリットがあるのかな…と悩んでいた時期もあったのですが、

敬語でスムーズに対応できるようになったり、

自分も少し成長したな!と思う瞬間があるので、それはいい収穫だなと思います。

 

心無い言葉を言われたことがあると書きましたが、

”韓国だから”ということではありません。

日本でも韓国でも同じだと思います。

韓国だからそういうお客さんが多いということはなく、

言っても一日に1,2人いるかいないかの話です。

日本人が働いてる日本食店ということでわざわざ来てくれるお客さんもたくさん

いますし、

わたし日本語知ってるわよ!と、日本語で注文してくれるお客さんもいるんです:)

 

バイトを始めるまでは甘々の世界にいたんだなと。

バイトでもなんでも社会に出るとこんなこともあるんだなと。

落ち込む経験や大変な経験こそ自分の糧になると改めて気付いてからは、

なんだか好奇心が湧いてきました!

韓国でもいろんなことに挑戦したいな!

 

 

ではまた:)