コリライフ

韓国移住生活blog

韓国でバイト始めたらメンタル強くなった

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 韓国でバイトを始めてから2か月が経ちました! だいぶ慣れてきて、 どんなお客さんでも極度に緊張せずこなせるようになりました。 日本では笑顔必須!対応のフレーズしっかり覚える!とりあえず「すみません」! …

バイトを始めたけど…

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 ついに今月の初め頃から韓国でバイトを始めました! 今までは語学堂の授業があり、夜は(主婦?として)夜ご飯の準備をしたりで バイトする時間がとれなかったのですが、 語学堂も卒業したということで、ついにバイ…

語学堂生活全振り返りしてみる

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 語学堂生活が終わって、1週間とちょっと経ちましたが、 アルバイトを探したりでなかなかブログを書く気持ちになれず… これからどうやって韓国で生きていこうか悩みがつきませんㅠㅠ 忘れないうちに語学堂の全振り…

語学堂生活終了!(5級振り返り)

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 ついに、語学堂生活終了しました! 3級から始まった語学堂での勉強、寂しさとか心残りは全くなく、 解放された!という感じです(笑) 6級までは行かず、5級での修了。 5級終了目前でTOPIK6級をとることができ、 これ…

日本に一時帰国してました!

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 実は最近、日本に一時帰国していました! 5日間というとても短い期間でしたが、 結婚後はじめて旦那と一緒に家族に会うことができました。 今回は無事に、何事もなく一時帰国できたものの、 旦那のビザ申請、PCR検…

ちょっとだけモヤモヤすることば

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 今日はちょっとモヤモヤしていることについてお話ししようと思います。 最近、うれしいことに 「韓国語ほんとに上達したね」 「自然な韓国語でびっくりした」 というお言葉をいただくことも増えて…。 まあ、韓国語…

わたしのシオモニとシアボジ

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 今回はシオモニ(義母)とシアボジ(義父)についてお話したいと思います。 まず、わたしのシオモニはドラマで見るような、 強いシオモニではありません(笑) シオモニ、シアボジどちらとも関係良好です:) 日韓夫…

語学堂の授業ってこんな感じ(3・4級編)

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 韓国に移住し、3級からスタートした語学堂生活。 現在5級で最後の学期になる予定です。 (6級はいかず、自分で勉強していこうかなと。) わたしは結婚ビザなので、 無料の韓国語講座を探して受けたり、いろいろ…

そもそもなぜ韓国語を?

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 最近は試験等も終わり、落ち着いた日々を過ごしています。 またコロナが増えてきていて、もともとインドアなのに、 さらにインドアになっているような気がします。 (気軽にお出かけしたい。) 今回は、なぜ韓国語…

結婚移民(F‐6)ビザ更新してきました!

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 最近は、家族、親戚との小旅行、語学堂の中間試験、韓国語能力試験などで 勉強に集中しておりましたㅠㅠ とてもお久しぶりの更新になってしまいました。 実は先日、F6ビザの更新に行ってきました! 更新は初めてだ…

韓国語勉強 初級でやるべきこと!

こんにちは! 韓国在住のもえきんぐです。 今回はタイトルにもある通り、 韓国語初級でやるべき勉強方法を紹介したいと思います。 [私の韓国語学習歴] [発音/イントネーションはとにかく初級の段階で!] [発音/イントネーション 練習方法①] [発音/イント…

韓国移住生活ブログをはじめてみる

はじめまして! 韓国移住生活ひよこレベルのもえきんぐです。 2021年10月コロナ禍、結婚を機に韓国へ移住しました。 (日韓夫婦、あるあるですね。) 最近は観光ビザの再開や入国、隔離緩和などのニュースがあり、 明るい未来がはやく来るといいなと思ってい…