コリライフ

韓国移住生活blog

結婚移民(F‐6)ビザ更新してきました!

こんにちは!

韓国在住のもえきんぐです。

最近は、家族、親戚との小旅行、語学堂の中間試験、韓国語能力試験などで

勉強に集中しておりましたㅠㅠ

とてもお久しぶりの更新になってしまいました。

 

実は先日、F6ビザの更新に行ってきました!

更新は初めてだったので、少しドキドキしましたが、

無事+1年のビザをいただくことができました。

備忘録として、必要書類や当日の流れを簡単に残しておきたいと思います。

 

 

[必要書類]

①統合申請書(통합신청서)

 ハイコリアからダウンロード可能

②外国人の職業及び年間所得金額申告(외국인 쟉업 및 연간 소득금액 신고서)

 ハイコリアからダウンロード可能

③所得金額証明書

 収入がある方のみ提出

④婚姻関係証明書(혼인관계증명서)

 韓国人配偶者が取得 

⑤住民登録謄本(주민등록표)

 韓国人配偶者が取得 

⑥ハスポート

外国人登録

⑧予約票

 ハイコリアから印刷、携帯のSMSで予約の内容がきている方は印刷不要

 

 

ハイコリアからダウンロードができるものは、事前に書いていくのを

おすすめします!(もちろん事務所にも書類は置いてあります。)

各書類の注意点など、細かく説明していきますね。

 

①統合申請書(통합신청서)

更新の場合は写真を貼らなくても大丈夫です。

(わたしも写真なしで提出しました!)

自分のサインと、韓国人配偶者のサインをするところがあるので、お忘れなく!

 

②外国人の職業及び年間所得金額申告(외국인 쟉업 및 연간 소득금액 신고서)

こちらは学生でも、仕事をしていない方も全員が提出必須です。

仕事をしていない方は☑무직 とチェックを入れれば大丈夫です。

 

③所得金額証明書

こちらの書類ですが、わたしはまだ収入がない状態なので提出しませんでした。

 

④婚姻関係証明書(혼인관계증명서)、⑤住民登録謄本(주민등록표)

この2つは韓国人配偶者の方に取ってもらう書類です!

発行から3か月以内有効なので、だいぶ前に取得したものがあるという方でも、

新しいものを取得してもらうようにしてください。

この2つの書類は住民センターに行けばすぐ発行してもらえるのですが、

仕事で住民センターになかなか行けないという方は、

休みの日でも発行できる機械があるので、この機械で発行してもOKです。

わたしも住民センターではなく、発行機械があるところを探して取ってきました!

(ATMみたいな感じで人はいなく、自分で操作して発行します!)

わたしの近所は保健所にこの機械がありました。

ただ、発行の際、取得者本人の指紋認証があるので、韓国人配偶者の方と一緒に

行くようにしてください。

(外国人総合センター1345に確認したところ、ネット出力のものでもOKという

ことでした。)

 

また、婚姻関係証明書は、상세(詳細)を取得したほうが確実です!

書類の種類も일반(一般)と상세(詳細)があるのですが、

来たばっかりのころ、外国人登録に行った際に일반(一般)で提出したら、

出直しをくらいました(笑)

どちらも無料で発行できるので、상세(詳細)で取れば心配ないと思います。

 

 

[当日の流れ]

①まず自分の名前が予約票にあるか確認

②自分の番号が呼ばれたら受付で書類、パスポート、外国人登録証すべて提出

収入印紙30,000ウォンを購入し、提出

外国人登録証とパスポートを受け取り、終了

 

地域によって更新する事務所が異なるので、

今回は事務所の行き方、収入印紙購入場所など詳しくは書きません。

(ちなみにわたしはソウルの事務所ではなく、待機場所、収入印紙購入場所も

すべて同じ階にありました。)

 

ハイコリアでの予約の際に、管轄地域の一覧がでるようになっているので、

予約の際は必ず確認するようにしてください!

わたしは外国人登録をソウルのほうでしましたが、今回予約したときは管轄が変わって

いました。(あやうく前と同じ場所を選択するところでしたㅠㅠ)

 

事前に書類の入力が終わっている方は、

番号が呼ばれて書類を提出すれば、特に会話もなく5分程度で終わってしまいます!

受付の方が書類を確認している間に、収入印紙を購入するように言われたので、

さっと購入し、また受付に戻り、終了でした。

収入印紙は現金で払いました。

 

外国人登録の時とは違い、その場で更新完了になるので気持ち的にも楽ですね!

 

 

[更新時期]

外国人総合センター1345に確認した際は、F6ビザは期限満了の3か月前から可能との

回答をいただいたのですが、

わたしは満了の4か月前に(在留期間満了日告示)という書類が届きました。

この書類が届いたら更新に行っても大丈夫なので、すぐハイコリアを予約し、

更新してきました。

心配性の方は、3,4か月前の時期の予約をしておくのもアリだと思います!

F6ビザはある程度余裕をもって準備、更新ができるので安心ですね。

 

[不安な方は1345に問い合わせ]

今ではネットを見れば、ほとんどの情報がのっているので、大まかな準備はできると

思いますが、人によって状況が異なったり、調べても疑問点がたくさん出てくると

思います。

そんなときは1345に電話をして確認するのが確実です。

わたしも何度も電話しました(笑)

 

 

ということで、今回はF6ビザ更新についてでした。

更新が初めての方はドキドキすると思いますが、準備物も複雑ではないので、

安心して更新できると思います。

韓国人配偶者の方もビザの更新については初めてだと思うので、

一緒に確認したりしながら、協力してできるといいですね。